コラム

企業戦士と愛社精神。

先日、
都内の大手食品メーカーへ、
プレゼンに行ってきました。

わたしは、目頭があつくなりました。

節電が当たり前の今日、
企業や会社は、
昼休にフロアーの照明を全て消す。

13時、
10分前に着いた我々は、
真っ暗な廊下を抜け、
事務所内の、
会議室に通される。
そこで見た光景に、
わたしは、言葉を失った。
200席はある、事務所で、
その、
照明のおちた暗やみの中、
休憩時間、
みなが、
デスクのパソコンの明かりに向かって
手を動かしてるではないか!

フロアーのほぼ全員が、
真っ暗な事務所で、
仕事を進めている。
姿勢正しく、
もくもくと、

忘れかけていた言葉が蘇る。

愛社精神。
企業戦士。

ABOUT ME
保 喜博( 株式会社テンプラス代表取締役社長)
保 喜博( 株式会社テンプラス代表取締役社長)
はじめまして、テンプラスの保喜博(たもつ よしひろ)です。 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄の「フレンドリンク交流会」でお会いした方もたくさんおられると思います。 お蔭様でフレンドリンクで交流会を主催し始めて21年目、株式会社テンプラスも23期目に突入しました。(2023年現在) いつもありがとうございます。皆様には感謝しております。 そこで、交流会20年!会社経営23年!のキャリアを活かして、起業と会社経営、政治経済について、思うところをビシバシ書いていこう思います。 私は、大阪港区で100年つづく米穀商の3代目です。大学を卒業し、大手の総合小売業に就職しました。 愛社精神の塊で、24時間365日走り続けた10年でした。仕事が楽しくて楽しくて、明るく元気な最高のサラリーマン時代を全国で過ごしました。 しかしながら、その会社の経営難もあり、退社をして大阪に帰りました。久しぶりに大阪の街を歩いてみると、商店街の2代目3代目の商店主は疲れきっているし、お店のシャッターがどんどん閉まっていくのを目の当たりにし、「この状況を何とかできないかな」と感じ、テンプラスを23年前に創業しました。 経営理念であります、ジモト還元!チイキ貢献!ビジネスをモットーに単純に儲けることだけを考えるのではなく、地域社会にどのような貢献ができるかという視点で、サービスをつくっています。 創業25年に向け、やはりテンプラスは、果敢に新しいビジネスにチャレンジしていきます。 コラムでも、よろしくお願い致します。 またコラムの一部は、過去にアップしたものから加筆訂正しております。