フェラーリに乗ってた!起業家は、たくさん知っています。
80年代のテレビでもよく見ました。
「かっちょえーーーーー社長っ!!」が、たくさんいました。
でも、
フェラーリを3年(今も)乗ってる社長には、お会いしたことがない。
と、
大きな声で言えます。
でもそれは、
私の人脈の限界でもあるし、勝手な思い込みであるのかもしれない。
今回、
そこはどうでもいいとこなので、先に進めます。
やっぱり、
もうちょっと拡げます。
今回のコラムは、導入が大事ですから、
なので、
もっと現実的、具体的に、
フェラーリを、高級車に置きかえてみます。
私の答えは、
やはり、
高級車を3年(今も)乗ってる社長には、お会いしたことがない。
と、
胸をはって言えます。
高級車は、
クルーザーやヨット、自家用ジェット、
賃貸タワーマンションでもいいし、
パテックフィリップでもいいし、
ザギン通いでもいいし、
馬鹿げた趣味や贅沢三昧でもいい。
私の答えは、
やはり、同じです。
もちろん、
物事には例外もあります。
一部上場企業の雇われ社長や、
既得権益をお持ちの一族たちや、
地元の名士やエスタブリッシュメントがビジネスオーナーとなり、お遊びで指名した雇われ社長(腹心や愛人)とかは、
別です。
彼らは、湯水のようにお金を使えます。
※羨ましがってはいけません。それもこれも実力なのです。
つまり、
こういう事です。
どこに住んでるとか、どんな車に乗ってるとか、どんな時計をしてるとかが、成功の証だとして、
一代でプチ成功(大成功なんて、普通の人たちはできません)した、普通な私たちが、
その成功した事業を、
さらにずっと継続して維持発展させることが、
なかなか、できないんです。
できっこないんです。
理由は、簡単です。
一つ目は、
世の中が、動いてるからです。 ※フェイスブックやラインが、来年も支持されているとは思えません。
ものすごいスピードで、動いてます。
成功や結果は過去のもの。
眼前のビジネスシーンをくみ取り、
貪欲に、
毎回、毎回、掴みとらないといけないからです。
そして、
ずっと、ずっと、
勝ち続けないと、いけません。 ※競合に負ければ、あなたの起業は、終わります。
二つ目は、
ビジネスは、本当に難しいからです。 ※うすっぺらいコンサルタントの話を、真に受けてはいけません。
本当に難しいことだと思います。
なぜなら、
その志したサービスや商品が、
ずっと、
お客様に支持しつづけてもらわないといけないからです。
三つ目は、
あきらめてしまうからです。 ※みんなが諦めるから、諦めずにがんばった人が成功します。
負けても、負けても、
売れなくても、売れなくても、
諦めずに、
お客様に支持いただけるサービスや商品をつくればいいのです。
でも、
みんな、カンタンにあきらめてしまいます。
今、
日々新しい商品やサービスが、
消費者の前に登場します。
その大半は淘汰されますが、
勝ち残った、
勝組商品やサービスにも、
さらに強敵が複合的に現れ、
瞬く間にレッドオーシャンとなります。
残念ながら、
大半のサービスや会社は、淘汰されます。
市場は、残酷で正直です。
私は、
お客様が、ご支持くださるサービスをつくります。
日々サービスを成長させ、お客様に喜んでいただきます。
諦めず努力し、知恵をふりしぼり、結果がでるまで汗をかきます。
ずっと、がんばります。
継続こそ、すべて。